キイロハゲンキイロ

パートと育児をしながらハンドメイドを楽しんでいます☆★

教習所へ5

その他


朝市1時間.10時間目になる教習を受けてきました!


本日は【車両特性を踏まえた運転】です!


オートバイは自動車と違って二輪であり.スタンドを立てないと倒れてしまいます


そしてバランスをとらないと走行出来ません


朝市で教官殿にオートバイの特性を聞かれ.分からずパンチを入れられつつ.上記の説明をもっと丁寧に話してくれました(;^ω^A


そして.今回はわざとコースに水をまいて.そこで後輪ブレーキで急ブレーキをかけたのですが.ビビって手前で減速して全く滑りませんでした...


やっぱり.転ぶのは怖いです(´;ω;`)


教官殿にビビり過ぎと言われ.その後は外周→スラローム→一本橋→八の字→クランク→外周を時間までエンドレス!


一本橋は落下しませんでしたが.せっかくのチャンスだったのに.スラロームのタイミングが今日も掴めませんでした(´・ω・`)


しかも.今まで上手くいっていたクランクで.同じ場所のパイロンに接触!


ガガァーンですが.クランクの方は内側を走ったせいだと思うので.次回はなるべく外側に寄りたいと思います ◡̈


あぁ~.次回は火曜日...もっとスラロームとクランクを練習して感覚を掴みたい(´;ω;`)

▲PageTop

教習所へ4

その他


本日も引き続き.1時間だけ教習を受けてきました ◡̈


9時間目となりますが.乗り越しをして.一本橋をマスター出来るように頑張ってきました!


まず.外周を走り.八の字とクランクは躓くことなくクリア出来ました♪


クランクから外周に出て.スラロームと一本橋の場所に移動.まずスラロームのリズムが悪い!そして.一本橋も直ぐに落下!!


自分なりに色々と調べたのですが.やはり頭でっかちになってはダメですね(;^ω^A


ブルースリーの『考えるな!感じろ!』のように.自分で上手くやる感覚を見つけないといけません(`・ω・´)


一本橋ですが.毎度右寄りに落ちることを伝えたら『右足に力を入れてるから右側に落ちる!右足に力を入れないでステップに乗せるだけを意識して!』と教官殿のアドバイスを実行しました!


すると...あら不思議!一本橋が落下することなく通れました( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )


スタートのスピードが遅いのもそうですが.私は無意識に右にある後輪ブレーキを意識し過ぎて右足に力を入れていたみたいです(´・ω・`)


この後.教習殿のアドバイスを意識したら.一本橋を通れるようになりました♪


わぁーい ◡̈


しかし.一本橋は自分なりにマスター出来たのですが.スラロームのアクセルリズムが上手くいかず.バンクが出来ずに何度かをオートバイでパイロン(三角コーン)をひきました(;^ω^A


ハンコは頂けましたが.自分の中では納得していないので.次回の為にイメージトレーニング!


左折して.曲がり切ってから『アクセル→アクセル戻す→視線は次のパイロンの横→アクセル→アクセル戻す→視線は次のパイロンの横』を続けて.最後は少しアクセルを回して走り抜く!


ブォン!バンク!ブォン!バンク!ブォン!バンク!


スピードを出そうとするとアクセルが雑になるので.スピードは気にせずリズムよく走行して.最後にタイムを縮められるように頑張ります(๑˃̵ᴗ˂̵)و

▲PageTop

教習所へ3

その他


8時間目の今日は.スラロームと一本橋以外に.8の字とクランクをやりました


8の字とクランクは上手く通れたのですが.問題は前回からやっている一本橋...


イマイチ発進でスピードが出せず.手元がぶれて渡り切れません(´・ω・`)


今日は前回よりニーグリップを意識したせいか.肩に力が入ったのも悪かった気がします


明日も引き続き一本橋をやると思うので.上手く渡れる感覚を覚えてきます!


でも.雨だったら嫌だなぁ...

▲PageTop

教習所へ2

その他

今日は2時間教習してきました ◡̈


7時間目は急制動!スピードを出し.サードギアのまま前輪ブレーキと後輪ブレーキでしっかり止まります!


あまりスピードを出せなかったので.次回はしっかりスピードを出して.ブレーキで規定の場所に停止出来るようにしたいです(;^ω^A


休憩を挟み8時間目はスラロームと一本橋をやりましたが.一本橋はやはり難しいです(´・ω・`)


何度か成功もしましたが.その反面通過出来ずに失敗もしました


タンクを両足で挟み.ニーグリップをしっかりして.視線は遠くを見るイメージでバランスをとりたいと思います!


次回は水曜日になりますが.引き続き頑張ります(`・ω・´)

▲PageTop

教習所へ1

その他


今まで特に興味もなく.乗ってみたいと思わなかったオートバイに.秋頃から乗りたいと思い免許をとりたくなりました


きっかけは.女子高生がオートバイに乗る【ばくおん!!】のアニメを見て素直に楽しそうと感じたことと.来年30歳を迎える節目にオートバイの免許をとりたいと思い.私は11年振りに教習所に入校しました ◡̈








オートバイの入校時には倒れたオートバイを起こす【引き起こし】があるのですが.私はロングスカートで必死に引き起こしとセンタースタンドを上げてきました(;^ω^A


今後.作家活動以外に教習の復習も兼ねて.ブログに教習内容などを書いていきたいと思います!


ちなみに今日は.入校してから6時間目になりますが.最初の3時間は全く感覚が掴めませんでした(´;ω;`)


初日の1.2時間はバイクの点検の仕方.乗り方.発進の仕方などを教習してもらいましたが.グリップの握り方も半クラの加減も何も理解できないまま.2時間目では豪快に左側に転んでブーツのつま先がハゲました!


6時間乗った今だから分かりますが.多分ローギアのままアクセルを回してしまったので.前にブォオーン!と暴走させてしまい転倒したのだと思います(;^ω^A


3時間目でも.感覚が分からないビクビク状態で外周を走り.停車の際にまたブォオーン!とやってしまい右側に転倒してしまいました(´;ω;`)


右側に転倒した場合は.サイドスタンドを下げてから引き起こしますが.このことは教習後に自宅で教本を見て『そう言えば転倒して引き起こす時に.教官殿が教えてくれていたじゃないか』と思い出したくらい.転倒時はパニックでした(;^ω^A


教習を3時間乗り.危険な運転な私は案の定先に進めず乗り越し.オートバイに乗るのが恐怖で免許をとるのを辞めてやると投げやりになり.現実逃避で息子くんの通う小学校の家庭教育学級の活動まとめの模造紙を淡々と作ってました(´・ω・`)


普通車の免許の時も乗り越しをして腐った経験がありますが.比較的一晩経つと復活出来るので.今回もとことん腐って.半クラなどの動画を旦那さんに探してもらい見まくりました!


4時間目には.自分の方から教官殿にお願いをして.センタースタンドを下げてアクセルの握り方や半クラ.ギアの入れ方を覚えさせてもらい.一から発進停止やサイドスタンドの上げ方下げ方.オートバイの乗車の仕方を教えてもらい.教官殿の後ろに乗せてもらって半クラのエンジン音.ギアチェンジのやり方を体感させてもらいました!


それでやっと.4時間目でバイクの乗り方が身体で理解出来ました!!


旦那さんからのアドバイスのウィイーン(アクセル)ガチャ(ギアチェンジ)も理解出来なかったのが.その日は身体で感じて理解出来ました♪


アクセルの握り方がイマイチ理解出来なかった私ですが.イメージは手首を上にクイッとして.クイッと戻す感じでしっくりしました ◡̈


5時間目では.右回りだった外周を左回りにして.左折や信号を右折をやりました


ローギアで発進.アクセルで少し加速させカーブ前にクラッチ切ってセカンド!直進は加速させサード.加速させトップ!カーブ前にアクセルを戻しブレーキで減速.クラッチ切ってギアをサードにしてカーブを曲がります!


ビビってスピードが出せていない点を注意されました(;^ω^A


前輪ブレーキ(右手)後輪ブレーキ(右足)をかければ減速出来るので.しっかり直進ではスピードを出せるようにとアドバイスいただきました( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )


停止は
①アクセルを戻してブレーキ
②クラッチ
③ローギアまで下げて
④ブレーキで調整して左足をつく
の手順になります!


曲がる時も力まず.ハンドルをしっかり使って縁石に沿って小回りすることもアドバイスいただきました( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )


6時間分だったので長々となってしまいましたが.今後は教習した日にアドバイスしてもらったことを書いていきたいと思います♪


普通自動二輪の免許取得の為に頑張ります!

▲PageTop

Menu

プロフィール

genkiiro

Author:genkiiro
専業主婦と育児をしながらハンドメイドを楽しんでいます。

1988.8.3
栃木県在住

5月20日ボンマルシェ100人展に参加します

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR